分かりやすい プレゼンテーション 講座2017 報告

平成29年度小郡市市民提案型協働事業

TEDxスピーカーコーチから学ぶ!誰にでも身につけられるプレゼンテーション講座 

10月14日、28日と二日間の開催を無事に終了いたしました。

1日目は、基礎的な内容、二日目にすぐに実践という、

少しハードなカリキュラムでしたが

台風接近の天気の悪い中で、

6名の方に、プレゼンに挑んでいただき、

大変充実した時間となりました。

人前で、自分の思いを話すのって、とてもパワーがいることです。そのためには自分がどういう考えを持っているのか、じっくり考える必要があります。

実は、その時間がとても大切なのです。

実際に、プレゼンしてみたら、自分がどんな考えを持っているのかもっと深く気付いたりもします。

ここに挑むかどうかは、自分の壁を乗り越えられるかどうか

だと思うのです。

今回は、一人ひとりのプレゼンにじっくりと講師のアドバイスを受けることができ、受講生にとっては実はラッキーな時間となりました。

アンケートには、

・とても勉強になりました。一歩を踏み出す大切さを学びました。

・場違いなところだと思ったのですが、自分の意識を高められました。

・回数が2回では、少なすぎです。

・小郡市でこんなに素敵なコミュニティがあることが嬉しくもいました。これからも期待しています。

・運営の方々がとても暖かく良かったです。

など、貴重なご意見もいただきました。

これからの社会は、女性もどんどん前に出て、自分の意見や考えを堂々と述べていく必要性があります。

ここで、学んだことは、一人ひとりの未来に

必ずいつか役立つと思っています。

受講生のみなさま、ご参加いただき、

ありがとうございました。

また、小郡まで受講のために遠方から参加してくださった方々にも、心より感謝申し上げます。

受講の皆さん、今回の講師のスライドや、役にたつ情報、TED動画のお勧め情報など、Facebookグループにアップしていきますので、どうぞ、ご覧ください。